今一番ほしいもの。

北窓のある撮影スタジオとドラフトチャンバー。 
撮影スタジオは引っ越さないかぎり難しいけれど、ドラフトチャンバーなら工事して設置すればいいので来年あたり導入できたらいいなーと考えています。今年5月だったか6月あたりに工事の人に見積りに来てもらいました。そのときはまだ道具のサイズがわからなかったので見合わせましたが、そろそろ真剣にほしい。
ただドラフトチャンバーを設置するということは、2年くらいで、もうダゲレオタイプ飽きたからやめよう、というのがなかなかできないので強固な意志が必要になります。自分の性格からいって、続くんだろうか。。 

4x5を買ったときはこんなにがらんとしていた部屋は、今カメラやガラスや道具などで大変なことになっています。
a room

物が増えれば増えるほど身動きが取れなくなっていく。たまにいっそうのこと一度全部失ってしまえばいいのに、と思います。本当にやりたいことと大事なことを考えたらいったい何が残るだろうか・・? 
シリアの難民は国を出るとき何をもっていくのだろう。

うさぎ
直火式エスプレッソマシーン
お気に入りのダゲレオタイプ
ハサミ
カメラは1台に絞ること。そうしたらライカよりも4x5
タロットカード一組
Air Mac
本は3冊まで

・・とか言って、カメラはやっぱり8×10もライカもとかになって結局大荷物。どっぷり下界に浸っています。