Tags

, ,

ダゲレオタイプのワークショップ、今年の予定を私の知る限りで紹介します。湿板のワークショップは日本でも世界でもあちこちで行われていますが、ダゲレオタイプになるとかなり数が限られてきます。

March 4 – March 6, 2016 by Jerry Spagnoli @Gold Street Studio in Australia
http://www.goldstreetstudios.com.au/workshops/

March 8 – March 10, 2016 by Jerry Spagnoli @Gold Street Studio in Australia
http://www.goldstreetstudios.com.au/workshops/

April 29 – May 1, 2016 by Mike Robinson @Penumbra Foundation in New York
http://www.penumbrafoundation.org/workshops/daguerreotype

July 31 – August 5, 2016 by Jerry Spagnoli in Montana
http://www.workshopsinmt.com/Jerry-Spagnoli.html

September 7 – September 9, 2016 @George Eastman Museum in New York
https://eastman.org/event/workshops/35mm-daguerreotype

すでにJerry Spagnoliさんによる3月のワークショップは定員オーバー。世界的に有名なダゲレオタイピストの方で、プロの方を捕まえて何ですが、表現が手法に負けていない力強いダゲレオタイプを展開されています。

7月末のモンタナでのワークショップに行きたいと思って問い合わせしていましたが、Jerryさんはベクレル法でしか教えていないそうなので、いずれにしてもこちらは見送り。モンタナは他に誘惑がなさそうなので、理想的でした。行って帰ってくるだけ。空港からの送迎もあります。

最終的にこの中ではMike Robinsonさんのダゲレオタイプがトラディショナルで私の好みに一番近いのと、水銀法ということもあって、こちらがいいと思いました。以前にビデオを記事でご紹介しましたが、本当に伝統的な美しいダゲレオタイプを作られる方です。このワークショップは場所がニューヨークなのであちこちふらふらと出かけて余計な出費をしないように気をつけなければなりません。(ニューヨーク行ったことないんですが。)

他にChristopher Brentonさんが、1〜2ヶ月前に連絡すれば個人的に教えてくれます。(昨年の話なので、事情が変わっていなければですが。)場所はイギリス。
http://www.daguerreotypes.co.uk/
昨年6月にイギリスに行こうと思っていましたが、写真展の準備に追われてそれどころではなくなりました。最近テロが怖いので、今回ヨーロッパはあまり視野に入れていません。(その脅威はどこへ行っても、まあ同じでしょうけれど。)

あとはこちらなど。場所はフランス。
http://www.cursosdefotografiaprofesional.es/mercurial-daguerreotype-workshop/

4月のMike Robinsonさんのワークショップを逃すと、後がなさそうなのでなんとかして行きたいところ。すでに2名が参加確定だそうです。
ちょうどゴールデンウィークということもあり、マイレージでの飛行機がなかなかとれないのと、仕事との兼ね合いもあり、まだどうなるかわかりません。ニューヨークはホテルがとても高くて、それも頭が痛いです。