Tags

, ,

サイズ : 1/6 Plate(約7cmx8cm *プレートのサイズです。)
ケース : 内側中央のつなぎ目に少し亀裂がありますが、全体的にきれいです。
状態 : 銀板の磨き跡が角度によって見えます。画質はコントラストも良くとてもシャープです。ガラスの下に一部小さなほこりが入っています。
年代 : 1850年〜1860年前半

赤ちゃんをだっこしたお母さんのダゲレオタイプをご紹介します。

 
幸せそうに微笑んでいます。ダゲレオタイプはカメラを見据えている表情のものが多いので、とても自然な印象を受けます。幸せのお裾分け。

dag-no.5-1

ガラスの下の小さなほこりはお母さんの頭のちょうど上のところにあります。ガラスを外せばとれますが、危険なのでこのままにしておきます。

dag-no.5-2

明るさの違うところで何枚か撮りました。

dag-no.5-3

ケースはかっちりしていて、私が持っているダゲレオタイプの中ではだいぶ美しい部類に入ります。表と裏。両方同じ模様が入っています。黒に見えますが、バーガンディーをもっと濃くしたような色。

dag-no.5-4

dag-no.5-5

 

金具はシングル。しっかりとまります。

dag-no.5-6

ピントはしっかりお母さんの瞳にあっています。銀板の磨き跡が見えますが、鑑賞する分には問題ありません。

dag-no.5-7

眠たそうな赤ちゃん。カメラ目線のようなそうでないような。。動いてしまったのか若干ぼやけています。洋服から想像するに女の子。この子が大きくなったころには、ダゲレオタイプはもうほとんど廃れてしまって、撮影することは出来なかったのではないかなと思います。

dag-no.5-8

ご興味のある方はメールにてお問い合わせください。

Advertisements