Tags

, ,

よく飽きないなーと思いつつ、相変わらず毎日ダゲレオタイプを撮影しています。
先日は夜中の2時にむくっと起き上がって撮影を始める始末で、まるで何かに取り憑かれたよう。

一つの被写体を何日にも渡って撮影する傾向にありまして、同じようなプレートが鳥のときのようにとっ散らかる訳ですが(鳥もまだ終わっていません)、結局のところ完璧なダゲレオタイプなんて作れないのだと思ったりしながらも、ここが気にいらない、あそこが変だと思いながら、今度こそは、という期待を持って毎回撮影に挑むと本当に終わりがないのです。
plates

以前ひたすら鳥を撮っていたときとの大きな違いは、確実に写ること。 なのでステージとしては一つ上がりました。
あとは純粋にライティングの問題だったり、銀板のイールドの問題だったり、まだまだ取り組まなければならないといけないことは山盛り。
これをスピードアップするにはどうしても臭素が必要。 今年は無理そうなので来年こそは真剣に臭素導入を考えたいと思います。

そしてお家のキッチンは完全にダゲレオタイプに汚染されています。
kitchen

もう今更お嫁に行くとか考えていないので、料理が出来なくてもいいやーと開き直って、キッチンはもういっそのこと正式にラボにしてしまおうかと思い始めています。