Tags

, ,

初期の猿の惑星を見ていたら、4x5で撮影する場面が出てきました。 ストロボを使っているみたい。
猿の惑星シリーズは全部見ていませんが、この一番最初のものが衝撃的すぎて好き。猿の気持ち悪さもくせになるし、数年に1度見たくなります。大判カメラをはじめてから見ると、こういうどうでもいいシーンが気になったり。
planet_of_the_apes

それはさておき、ダゲレオタイプのギルディングは鶏卵紙の調色キットを使用しています。
単品で1%のものを購入するより、0.2%のキットになっている方が少し安いので(といっても高いですが)、ダゲレオタイプでは塩化金しか使用しないのでチオシアン酸アンモニウムのボトルがどんどん増えていきます。(チオシアン酸アンモニウム2%、欲しい方がいたらお知らせください。)
toning-kit

でもこのキットの値段が今年に入ってだいぶ値上がりしました。

なので1%のものを大ボトルでUSのBostick & Sullivanから直接買いました。
塩化金溶液0.2%、1mlあたりだいたい22円していたものが、送料を入れても同じ分量でだいたい13円ちょっとになりました。 この差は結構大きいです。
gold_chloride

全然関係ないですが、こちらは宝珠山 立石寺記念堂にある大正天皇がお座りになった椅子。私も座らせていただきました。ゴールドな印象がどうもダゲレオタイプの調色を思い出してしまって、どこへ行ってもダゲレオタイプのことが頭からは離れません。。(できることならダゲレオタイプで撮りたい椅子でした。)

r0000211

Advertisements