Tags

, ,

オーダーしていた銀板研磨用のスタンドが届きました。


アームがブランコのようにスウィングする仕組みです。

以前からいつか欲しいなと思って探していました。
構造はきわめてシンプルなので自作される方もいらっしゃいますが、私には作れそうにありません。

銀板を固定して研磨すると研磨のヘアラインが若干弧を描きがちなのに対し、これはまっすぐになるのではないかなと想像しています。
機械研磨には使えませんが、マニュアル磨きはこれを使った方が楽しく、かつ美しくできるはず。(今までも十分楽しいです。)  もちろんこんな立派な道具がなくても銀板は十分磨けます。

このブロックを大きいサイズに変えると8x10にも対応します。不覚にもオーダーするのを忘れました。

昨夜届いて、箱のままクリスマスプレゼントのように枕元に置いて寝ました。別に朝まで我慢する必要もなかったんですが、朝起きて楽しみがあるといいなーと思い。
  
開封して組み立てて、テンションマックスで、そのまま登社拒否して銀板を磨きたい気分になりました。

何故だかわかりませんが、ダゲレオタイプをやればやるほどあまり時間が残っていないと感じます。自分が到達したい目標までの道のりが長くて遠いと実感できるからかもしれません。

