Tags

, ,

基本毎日がダゲレオタイプの日ですが、今日ほどたくさんダゲレオタイプを撮影した日はありません。
朝から撮り続け、気付いたら夜になっていました。
ご飯も立って食べる。

とにかく疲れました。。。

臭素あり・なしの比較をする予定でしたが、臭素なしバージョンが露光不足で失敗したため、持ち越したいと思います。

臭素を使うと画質が全然違う気がします。まだ好みのトーンなどをコントロールするところまで行っていませんが、とにかく美しく写る。 細部などの描写がすばらしいです。(久しぶりにCookeを使ったせいかもしれません。) 

難点は臭素水がすぐに劣化しまって、朝作ったものが夜にはもうダメになっていました。臭いを感じなくなってきたのも、慣れたせいではなく成分が飛んだせいだったようです。
毎回新しく作るとなると臭素水を消耗品として購入しつづけなければなりません。 
とりあえず今ある臭素水を使いきってから、どうするか考えたいと思います。

今日は可動アーム式虫眼鏡も作りました。作ったというよりアームに虫眼鏡をぐりぐり針金で巻き付けただけですが、十分使えます。

市販品でアームライト拡大鏡というのがありますが、巨大かつ見た目もどうしても好きになれず。

撮影→観察、の繰り返しの一日。 あっという間に終わってしまいました・・・。 

人がパソコンを使うようになって時間と距離が縮まりやることが凝縮されたように、私のダゲレオタイプも臭素によって慌ただしくなりました。 うーん、ちょっと微妙。でもきっと元には戻れないのです。

昨夜もそわそわしてあまりよく眠れなかったので、今日は早く寝たいと思います。