何のプロジェクトかというと、湿板でもダゲレオタイプでもなく断捨離です。

ゴールデン・ウィークは断捨離して大掃除もして、思う存分ダゲレオタイプを撮影しよう♪  

・・・というのがとても甘かったことに気付きました。長年かけてたまった荷物は5日ぽっちで片付くものではないのです。

引き出しという引き出しを引っ張り出して整頓し、クローゼットや本棚の中身を全部出していらないものを選抜し、等々。
最初の2日はスイッチが入らず、出て来た小物で遊んだり(知恵の輪とか)、カメラを無駄にいじくりまわしたりして全然進まず。。。

3日目くらいからやっとスイッチが入って、そうなると早朝に起きて、気付くと夕方まで何も食べずに片付けをしている、というくらいの変貌ぶりなんですが、年末にもこんなにやらないくらいあちこち整理して結構いろんなモノを捨てたわりには片付いていません。

この前本を段ボール5〜6箱分、処分したはずなのに、また大量の本が出てきて、いったいどこに入っていたんだろう、と自分でも上手にしまってあったな、と感心するくらいです。
私は基本女子であって女子ではないので、メイキャップ道具や化粧関係は処分するほど持っておらず、多いのは本と写真関係でしょうか。
あと無駄に何かを作ることが好きなせいで、ツールやら材料やらが多い。ノコギリだけで3本。なんで3本も・・・。

そして今回、決心をしました。

これから毎日最低1つは何かを捨てる。(・・と言っているはなからOlivia Parkerの写真集とニッパーをポチ。)

とにかく片付ける大変さが身にしみてわかったので、1年計画で気長にいきたいと思います。


(このあとベッドの上に本の大きな山ができます。。)

いくつか気づいたことがありまして、5日間誰とも口をきかないというのは私にとって何ら苦ではないということ。
まぁ、やることも考えることもたくさんあるので、ちっとも退屈しません。1ヶ月くらいすると人恋しくなったりするんだろうか。。。

あと、道具を大切にすべし。
結構、使ったら使いっぱなし、放置、が多かったのですが、これからは心を入れ替えてきちんとメンテナンスして大切に感謝しながら使いたいと思います。 

今日は気晴らしに野球を見に行ってきました。野球は実のところちっとも興味はないのですが、生で見る試合は臨場感があって本当に面白いと思います。ヒットを打つって意外と大変なことなんだなーと思ったり。

明日はゴールデン・ウィーク最終日。1枚くらいはダゲレオタイプを撮りたいところです。

Advertisements