久しぶりのブログ更新です。

7月はすっかりダゲレオタイプをお休みしました。
キャンプに行ったり友達と会ったり、テーマは「外交」だったのですが、物理的に家の外にいても結局考えることはダゲレオタイプのことだったりするので、まぁ外交もほどほどに、ということで最後に伊勢神宮に行ってきました。

生まれて初めての伊勢神宮。

なぜか突然行きたくなったという話をしたら、そちら系の知人に「呼ばれているんだね」と言われました。

うーん、そのあたりはまったく実感はないですが、予習に古事記を読んだらなかなか面白く、ただ大量に神様が出てくるので、途中でわけわからなくなり結局読破できず。 

とても広々として美しい神聖な場所です。

ただあまりに暑く、東京が40度超えというニュースを知り、途中から家に放置してあるコロジオンが発火してないか気になってしかたなく・・・。(無事でした。)

神馬にも会えました。 暑さのせいか外宮ではお留守。内宮でも最初見に行った時には姿が見えず、そのあともう一度覗いたらちょこんといました。

最初は奥の方でお尻を向けてましたが、「おーい」と呼んだらこちらに来てくれました。
とってもお利口さん。この子じゃないかなと思います。
https://www.sankei.com/life/news/180423/lif1804230044-n1.html

お神札も初めて授かりましたが、家には神棚がないので作りました。

この板はダゲレオタイプのバッフィング・パドル用に以前に購入したもの。 サイズがぴったり。


こんな手作り感満載の神棚(?)が許されるのかはわかりませんが、大切なのは気持ちということで。。。

今度機会があったら水銀の神社と言われている「丹生都比売神社」に行ってみたいと思います。