Tags

, ,

とてもとても嫌な予感がするのですが、またヨウ素にトラブルが発生している気がします。
ヨウ素は一生に500gもあれば十分なはずなのに、以前に新しい瓶を追加して、すでに2キロくらいのヨウ素が我が家にあります。

臭素のトラブルについてはだいたい把握している(つもり)なので、臭素が原因ではない可能性がかなり高く、前回も同じようなトラブルが起こった際、ヨウ素を新しくすることで問題が解決しました。

レンズの撮り比べをしようと思い、撮影したのがこちら。懐かしい。。この鳥。。。久しぶりに出したら埃まみれになっていました。


レンズはHermagies。

何が問題かというと、このぼんやりかかったフォグです。
このあとさらに悪化しました。定期的にこれがやってくると本当に心が折れます。

根本的にヨウ素が汚染(?)される問題をなんとかしないと、私はダゲレオタイプを撮る限りヨウ素を買い続けることになります。それだけは何としても阻止したい。そうしないとヨウ素まみれの家になってしまいます。
ヨウ素箱を変えれば少しよくなるかもしれませんが、お願いしていたマイクさんのヨウ素箱は12月となりました。
(いとこの彼氏が大工さんなので、その彼に作ってもらう案も浮上しています。)

***
今日はiPhone XRが届きました。
今までのiPhone 5sでも別によかったのですが、とうとうバッテリーがもたなくなりました。
Apple信者の割に新製品にはあまり関心がなく、このXシリーズも”テン”ではなくて”エックス”と思い込んでおり、同僚から今度はテンにしたら? と言われたときには10という機種とXという機種が別々に存在するのだと勘違いしていました。

初めての顔認証に感動。ロック解除がとにかく早いです。ホームボタンがなくなったことも気にならないし、すべてがサクサク動いて快適。 一画面にアイコンがたくさん並んでいるのも便利です。

ただ、デカいのです。。 iPhone 5sでもケースをつけたら片手で打つのは大変だったのに、もう片手ではぜったいに打てない大きさになりました。iPad ”mini-mini” みたいな感じでしょうか。
なぜか調音用のチューナーの反応が、iPhone5sの方が断然いいです。(どういうことだろう?)

背景をうさぎの遺骨のダゲレオタイプにしました。

Advertisements