過去の記事をご覧くださっている方はご存知だと思いますが、一時狂ったようにAnnieという女の子のダゲレオタイプのコピーを作っていました。 私が所有している中で一番美しいダゲレオタイプの複写です。

当時も複写は存在していましたが、私のようなイケてない複写ではなく、どっちが本物か見分けがつかないくらいものも多々あります。

過去に書いた記事でずっと気になっていたことがありました。


この記事の中で、「こっちがオリジナルでこっちがコピーだね」と言った人がいた、と書いていますが、ダゲレオタイプは反転するので普通に考えたらありえないことです。 追記しようと頭の片隅に置いて早5年。時の経つのが早すぎて恐ろしいです。

ちょっと横道に逸れましたが、今日の主役はAnnieです。

大量にいるAnnie(の複製)。 なぜ大事に取ってあったのかもはや自分でも理解できないのですが(そんなものばかりです)、このAnnieをふたり、里子に出します。

里子と言っても、一時的な里子です。

このブログを読んでくださっている方でダゲレオタイプにチャレンジされている方がもしいらっしゃったら、ぜひこの銀板を使っていただきたく思います。

使っていただくことが条件なので、このまま保管しておくというのはNGです。
手に取ったら必ずAnnie は消してください。(それが一時的な里子という意味です。) そもそも大した出来栄えでもないので、もったいないということもありません。そしてチャンレジしてその結果もぜひ教えて欲しいのです。

もし興味のある方がいらっしゃったらどうぞコメントください。
ただし、すでにご自身で撮影がうまくいっている方は対象外とさせていただきます。

また過去にコメントくださっている方がいらっしゃればその方を優先したいと思います。

お代はいりません。

ギルディングしてありますので、完全に消し去るのにはやや手間がかかりますが(磨きが甘いと前の画像が重なって出てきます)、失敗しても何度か使っていただけると思います。 がんばれば裏面も使えます。