相変わらず夢をたくさん見ます。 面白いところで先日は木でできた50cmくらいの馬のおもちゃが私に懐いてくる夢でした。馬が懐く夢は金運アップらしいですが、私の夢に出てきたのはちっちゃな、それも木でできた馬。 小銭がちょっと増えるくらいでしょうか。考えてみたら昨日4000円ほどの収入がありました。 

夢は深層心理の現れと言われますから予知夢というよりたんなんる偶然でしょうけれど、こうやって夢と遊ぶのはなかなか楽しいです。

さて、ここ数日で30枚ほどダゲレオタイプをテスト撮影しましたが、結果は散々でした。 久しぶりに再開して、またかつて何度も陥ったスパイラルに陥るとそこそこ気が滅入ります。そんなときは日本で初めてダゲレオタイプが入ってきたときに像を出すのに9年もかかったという話を思い出しています。


いろいろ考察した結果、原因はヨウ素にあるらしいと考えました。

以前にMikeさんから、これ以上ヨウ素を買うな、と言われたことがあります。彼は10年以上同じヨウ素を使っているのになぜ私のヨウ素はダメになってしまうのしょう。。 その原因はわかりませんんがとにかく効力が落ちてしまっているのは明らかです。

ベクレル法での撮影。 これはヨウ素しか使わないので実験してみました。

一見写っているようですが、ハイポに浸したら像はほとんど消えてしまいました。

ヨウ素箱にヨウ素を入れっぱなしにしておくべきではなかったと反省しています。
(そのときはまさか2年もお休みするとは考えておらず。。。)

ノートから抜粋して臭素のテスト記録も記載しておきます。
どんなに臭素箱が密閉されていてもどんどん気化してしまうので、この数値も時間の経過ともに変わってゆきます。

ダメ元で今日ももう少しテストしてみようかな。